llc.beReady

Art × Web Design

起業

就活全敗の僕が今なぜか会社をやっている簡単な理由part2

就活をやめて起業へ

 

さて前回の続きです。
前回の記事はこちらからご覧になれます。

DigiPressテーマセールスページ就活全敗の僕が今なぜか会社をやっている簡単な理由part1
今年は去年と比較して、就活の期間が早まった

これから、もうほとんどの方が、
内定が出ている時期でしょう。
こんなくっそ暑い時期にスーツ着て、面接会場行ったり、
説明会行ったりするのアホらしいとか、今は少しは思いますが、
こんな僕も去年の今頃は就活生でしたので、
全然気持ちはわかります笑。・・・more

就活全敗して、受けたい起業の選考もかなり少なくなってきたところ、
僕は起業を決意し、動き始めました。

まだ選考自体はあるにはあったんで、もちろんその中で内定が出れば、
就職しようと思っていましたが、とにかく動き出そうと。

しかしどんな会社を作ればいいんだ??

まず会社ってどうやって作るんだ??

名前何にしよう。。。

なんもわかりませんでした笑
しかしとにかく、調べまくって、とにかく書類をいくつか書いて、
登録免許税を払えば、登記することができるということ。

とにかくハンコを作らなきゃいけないこと。

このくらいは調べてわかるようになりました。
まあ、なんとかなるっしょとかなり気楽に考えていましたね。

そして昨年の11月ごろ、とうとう選考を受けていた会社も
なくなりましたので、いよいよ会社を立ち上げるために書類を準備し始めます。

準備はできた、しかし仕事は??

 

登記の準備自体は完了しました。
ハンコも作ったし、会社名も考えた。

ちなみにそのときに考えたのがもちろん今のbeReadyという名前ですが、
これは「覚悟すること」と言う意味です。

失敗と成功、どちらかに転がるはずなので、
どちらに転んでも大丈夫!!いける!!と覚悟することが、
大切だなあとそのとき本当に感じていたんですよね。

もやもやしていて、何も行動を取れないときが一番辛かった。
なんとなく不安が増幅していく。

その状況から抜け出すには、覚悟して行動していくことだ!
と、極々単純に考えたんですよね。

さて、ここで疑問が生まれるのですが、僕は何を仕事にすればいいんだ?
だいたい仕事として何かを成立させるスキルが自分にはあるのか??

どちらもさっぱりわかりませんでした。
こればっかりはググっても出てきませんしね笑

今もそうですが、当時も情報のインプットをめちゃくちゃ多くしていました。
自己啓発的なものもあれば、先人の起業家たちの仕事の仕方や、
スタートアップのときの話など。

そして僕は自分の得意分野から攻めていこうと決意します。
当時の僕が得意分野として考えたのは、パソコンを使うということでした。

友人からあれやってくれ、これやってくれと比較的多く頼まれる
ことが
あって、それが自分のやったことのないことでも調べまくってなんとか達成するというプロセスが
すごく好きだったんですね。

だから、パソコンを使おう!
なんなら技術力としてアウトプットできるものにしよう!

ウェブサイト制作だ!!!!!

こうなったわけです。

あ、ちなみにhtmlもcssも、もちろんjavaもまったく書いたことありません。
なんならウェブサイトがどうやってできているのかもちゃんと説明できないレベルです。

しかし、これ以外にもう興味が湧かなかったので、
とにかく真似して作れば、俺にもできるっしょ!!
と、かなり楽観的に決めてしまいました。

起業!!でもやっぱり仕事は??

とにかくなんとかまとめた書類を法務局やら、なんかいろんな役所に提出して、
ついに起業が完了します。

合同会社beReadyの誕生です。

あのときは5分くらい嬉しかったですね。
5分したら、さて仕事をどうやってもらってくるか。
まずどうやって仕事をするんだ。

ここからまた全て何もかもわからなくなりました。

ウェブサイト制作をやっている方のツイッターやホームページを
見まくっていてなんとなく仕事のしかたをイメージし始めていたとき、
あるウェブサイト制作会社をやっている方にめちゃくちゃ感銘を受けて、
思わずお問い合わせから感動しました!!っていう趣旨のメールを送ったんです。

何もかもわからない状況に光明が差したような気がしたので、
とにかくメールしてみたんです。

自分もウェブサイト制作会社をやっています!!!
こんなものを開発しています!!!!(本当は開発しようと思っている&やり方はわからない)
○○さんのやり方をみて、こういうやり方があるんだとすごく参考になりました!!!

とかなりはったりも交えて、送ったんですね。

そしたらなんと、お返事をいただき、
しかもはったりをかましたことが功を奏して、
お仕事をそのまま依頼していただけることになったんです!!

この時点で起業して1週間経つか経たないかぐらい。
もちろんと偉そうに言うのも大きな間違いですが(笑)、htmlもcssも
この時点ではまだ書いたことも全くない状況。

しかしこんな貴重なお話をいただけるなんて、断る理由も
全くありません。

速攻で返事させてもらい、依頼を受けることに…

かなり奇跡ですね笑
ここからとうとう未経験ウェブサイト制作会社が動き出します。

少し長くなりましたね。
続きは次回で!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)