llc.beReady

Art × Web Design

起業

就活全敗の僕が今なぜか会社をやっている簡単な理由 完全版

起業後、初仕事!!

前回の続きです。

前回の記事はこちらです。

DigiPressテーマセールスページ就活全敗の僕が今なぜか会社をやっている簡単な理由 part2

奇跡的に仕事をいただけた僕は、
早速仕事に取り掛かることになります。

仕事の内容としてはwordpressのオリジナルテーマの制作というものでした。
htmlとcssだけではなく、phpを書いたり、
そもそもwordpressがどのような仕組みで動いているのかも理解しないと
作ることはできないものです。

それまで1行もhtmlを書いたことのない自分からしたら、
完全に理解の枠を超えたものですよね笑

しかし、頂けたお仕事を断る理由も全くないし、
むしろダメって言われても這ってでも、
僕にやらせてください!!!って感じだったので、また再びググることに。

全く知らない言葉が飛び交う、ジャングルのような検索結果を突き進み、
なんとか自分がとりあえず揃えなければいけない装備については知ることができました。

まず、テキストエディタとローカルサーバーを揃えることに。

しかし!!!!

ここで問題が発生します。

当時まだ僕は学生だったので、ちょうど大学のテストが被ってきてしまったのです。
大学4年生だったので、卒業がかかった大事なテスト。
しかも、これまた卒業のかかった卒業論文もあります。

oh!!!no~~~~~~!!!!!!!

これをおろそかにしては、卒業すらできない!!
でもまだジャングルに入る準備も完了していない!!
絶体絶命でした。

PCとにらめっこの日々

そうして、心が擦り減るようなダブルワークが始まりました。

しかし、究極幸いなことに、クライアント様はそこまで急いではいらっしゃらなく、
納品まで3ヶ月ほど期間がありました。

なので、本当はいけないことだし、自分の心情としてもかなり不安なのですが、
テスト勉強に専念させていただくことになりました。

長く続く卒論制作、不安がよぎるオリジナルテーマ制作。
でも、逆に考えれば、わからないことに飛び込む恐怖を克服できる期間でもありました。

というのも、もう不安すぎてオリジナルテーマ制作のお仕事を早く
やりたくてやりたくてしょうがなくなってきたのです。

お仕事を頂いた当初は、正直嬉しさ半分、緊張半分っていう感じでした、
何せハッタリかましている身ですし、わからないことに挑戦するのは
やっぱりわからないから怖いんですよね。

しかしテスト勉強で急にやれなくなると、もどかしさで、
仕事したくてたまらなくなるんですよ。
勇んでジャングルの前に立ったのに、2週間ぐらい目の前の宿で宿泊できているわけです。
もはや理屈抜きにはやくやりたい!!!って感じなんですよね。

だからテスト終わって、卒論を無事提出してからは、
パソコンの前に座って仕事を始める、htmlを書き始めることが幸せでしょうがなかった記憶があります。

ジャングルに足を踏み入れ始めたのはいいものの、やはりわからないことだらけ。
とりあえず書店でwordpressと書いてある本で、中身にオリジナルテーマと書いてある本を
買ってみて、仕組みを少しずつ理解することに。

買ってみたはいいものの、いざ自分で構築するとなるとその本ではかなり不十分で、
全然進まない。
この時点で2月の中旬くらいです。
3月までに進捗としてプロトタイプでもいいから自作のテーマを見せなければいけないので、
2週間くらいしかありません。

再び絶望です。

でももはやおきまりのように絶望の後に、希望の光が。
たまたま調べていたサイトにちらっと乗っていたウェブサイトのURLをクリック。
なにやら動画で色々と解説してくれているサイトのようで、そこに
「WordPressオリジナルテーマを作ってみよう!」の文字が!!!

おおお〜〜〜〜!!!神よ〜〜〜〜〜!!!!

作って遊ぼうわくわくさんばりに、オリジナルテーマの作り方が載っているではないですか。
もう速攻で見始めますよね笑

それが自分が知りたかったことを見事にわかりやすく解説していてくれて、
しかも動画で教えてくれていて、もうノンステップで全部見ていました。

よし、これで俺も作れるで!!!!

そう確信しました。

ちなみにそのサイトは皆さんもご存知だと思いますけど、
ドットインストールというサイトです。
あれ初心者には神的なサイトですよ笑

Screenshotドットインストール

とにかく真似をしてみる。
もうとにかく一つも自分の感覚でやることなく、
1語も違わないように真似して書く。

ちゃんと真似して書くことができれば、少なくともめちゃめちゃシンプルとはいえ、
オリジナルテーマは完成するんだ!!!

そう言い聞かせて、夢中で書いていきました。

始めてから2日くらいでなんと完成。
非常に簡素なものでしたが、WordPressでオリジナルテーマとして、
自分が作ったもの(真似だけど)が動いた時は本当に感動でした。

クライアント様のご要望の形ではないため、当然ここからできたオリジナルテーマをもとに
要望に合った形になるように編集しまくる日々の始まりです。

とりあえずどういう形になれば完成なのかをリストアップしていき、
現状のものとの相違点を洗い出して、1つずつ潰していくことの繰り返しでした。

1つ1つ意味を知らないところがあるので、1つ1つ調べて書いていきました。

今考えるとそんなところでつまずいてたんか〜〜ってとこに3時間以上かけたり、
丸2日くらい悩んでいたりと、相当PCと向かい合っていました。

これ絶対趣味ではできないな〜ってくらいの出力で頑張っていましたね笑
やっぱり人に必要とされているってすごい力になります。

ついに完成、そして次へ

もうここから完成まではひたすらトライ&エラーの繰り返し。

そして無事納品へって形でした。

かなりざっくりしましたけど、そんなに面白いエピソードもないんですよ笑
書いて、間違えて、書いて直して・・・・・って感じですからね笑

それからもツイッターを使って、自分のこと拡散してみたり、
色々とどれが1番効果あるのはわからないものの、
行動していったら、いつのまにかウェブサイト制作会社になっていたんですよね。

半年前の自分はまだ1つもhtml書いたことがないわけですから、
自分でもこの変化には驚いています。

なんでもやってみるもんだなー、はったりも時には大事だなーと思いますね。

長くなりましたけど、就活失敗して悩んでいる人や、
独立起業しようかと悩んでいる人の背中を少しでも押せたら嬉しく思います。

こんな僕でもぶつかっていってなんとかできましたよ〜って。

それではまた!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)