llc.beReady

Art × Web Design

起業

好きなことで起業して気づいた幸せについて

今日は雨ですねー!
ポケモンGO熱も少し冷やされますね笑
どうなんでしょうか、東京の方とかなら屋内でもガンガン出るそうなんで、
あんまり関係ないのかなー??

僕は家の近くにかなり賑わっているところがあるのですが、
そのせいなのか自宅付近では全く出ません笑

いずれにせよ、今日も頑張るだけですねー!!

というわけで、今回は好きなことで起業した僕が最近感じることについてです。

ちょっとえらっそうな内容ですけど、ご容赦くださいm(__)m

好きなことって何?

S__17121282

『好きなことで、生きていく』

これがYouTubeのキャッチコピーになっていますね。
好きなことで、生きていけたらこんなに幸せなことねーなーって
思う方も多いとおもいます。

すごく単純に考えて、好きなことっていうと、
すごく楽しく思えることでしょうか。

逆に考えてみて、やってても全く楽しくないことを好きなことっていうのは
とてもおかしいと思うので、たぶんだいたい合っていると思います。

まあよく聞くのが、好きなことが見つからないっていう言葉ですね。
大人になるにつれて、やらなければならないことも増えるし、
自分1人で生きて行くわけにもいかないので、好き勝手にすることもできないですよね。

だから、だんだんと自分の好きなことを見失っていく人は少なくないのでしょう。

では再び逆に考えて、すっごく自分勝手に考えてみる。
ここでは想像の話なので、多少人に迷惑もかけてしまうことがあっても、
無理やり今楽しいと思えることを考えてみる。

周りの人のことを気にしないで自分勝手に考える。

そうすると突拍子もない答えが出てくる。
1日中、寝ることとか、ひたすら異性にもてて、毎晩遊び放題とか、
結構めちゃくちゃなことが出てくるでしょう。

1日中寝るとかなら、休日を1日消費すれば実現可能なことなので、やってみる。

しかし、ひたすら自分勝手に考えた楽しそうなことなのに
1回やってしまえば、それでもう満足したりすることがとても多いのが事実です。

なんなら、寝るだけなんて、1日終わった時の虚無感は半端ない笑

旅行も好きだから、行ってみるけど、3日間くらい行くと、
ちょっと自宅が恋しくなる。

あれ???結局好きなことってなんなんだ?????

好きなことの見つけ方

結局好きなことがなんなのか、わからなくなってしまいましたね。

ただよくよく考えてみると、自分の中の「好きなこと」の定義が、
本当に「好きなこと」なのではなく、現実からの逃避のために選び出されたことが
多いことに気づきます。

普段仕事で寝る時間がないから、寝ることが好き。
普段仕事ばっかりだから、旅行したい。

何かから離れるために選び出されているということは、
好きなことというよりかは、気分転換にすぎないんですよね。

だから1回やると結構満足してしまう。

気分転換もめっちゃ大事ですよ?
だから寝ることも旅行することも全く否定はしません。
僕も旅行行きたいですから笑

あくまで、気分転換としてやりたいことを自分の好きなことと
混同すると見失うものが多いということなのです。

気分転換としてやりたいことを好きなことなのだと勘違いすると、
自分の好きなことがないのではないかという勘違いにつながるので注意が必要です。

では好きなことを見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。

僕は好きなことは「究めようとすること」だと思っています。

究めようと努力する過程が「好きなこと」ということです。

つまりは「好きなこと」を見つけるためには、
「究めようとする」ことが大事なのではないかということです。

僕たち人間は本能的な欲求だけに支配されることなく生きることができる、
高等生物です。

つまり、その場の快楽を求めることだけでは生きていけないということです。
単純にその場の快楽だけでは、満たされない動物なんです。

論理的な刺激を受けたり、それによる長期的な快楽を得ることで、
強い幸福を感じることができる生き物です。

だから仕事からくる苦痛とかストレスから逃れるためだけの
快楽では満たされることはないんですよ。

もっと上の次元で快楽を感じないと満たされない。

だから「究めようとすること」が非常に大切なんです。

好きなこと=究めること

究めようとすると、自然と熱中していくことができます。

例えば本当に「寝ること」でもいいんですが、
「寝ること」を究めようとすると、どうやったら快適に寝ることができるのか、
どんな状況だと睡眠の質が下がるのか、自分の適正な睡眠時間は何時間なのか、
寝具はどんなものがいいのか、そもそも睡眠とはなぜ必要なのか、
などなど色々と調べたり、検証したりしたくなることが出てきます。

これら全部を実体験として知っている人になれたら、もう睡眠専門家みたいなもんですよ笑

そしてこの究めようとしている最中に、究めようとしていること自体に
楽しさを感じ始め、気づいたら好きなことで、生きていることができているというわけです。

これが人間が手に入れることのできた、長期的な快楽なんだと思います。
取り組んでいることそのもののに快楽を感じる、そしてその後にも
取り組めているという状況に心地よさを感じる。

ずっと楽しい!!みたいな。

これが好きなことが究めることになる理由です。

さいごに

実は冒頭に書こうと思っていたことが書けなくなってきました。
単純にすんごく長くなりそうなんで笑

次回の記事に続きを書いていきたいなと思います。

でも好きなことが究めることだと気づいてから、色々と楽になったことも多いです。
ちょっと興味をもったことでもこれもしかしたら、めっちゃ好きなことになるかもしれない!
と、思うようになったので、可能性も広がるし、へんな不満もなくなりましたからね。

あーー、次回はちゃんと好きなことで起業することについて、
ちゃんとまとめてみよ!!!

ではまた!!!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)