llc.beReady

Art × Web Design

起業

好きなことで起業する怖さを乗り越える方法

こんばんわ!
豊田、刈谷、知立、安城でホームページ制作をやっている合同会社beReadyの奥山です!
僕は仕事柄、外に出ることよりも家の中でひたすらPCの前にいることが多いので、健康的ではないんですよね。
なんというか、下手すると体真っ白でなんか弱そう...

外で作業するわけにはいかない...

外で作業するわけにはいかない...



というわけで、ここ最近はわざと昼間の日差しガンガンの中で散歩をするようにしています。
したら、逆にかなり黒くなってきてむしろチャラそうになってきました笑

さらにポケモンGOもあるもんですから、外にいるのもかなり楽しい。
これはいいのか、悪いのか...

というわけで(?)、今回は前回の続き的な内容です。

好きなことで起業できるのか


前回の記事で好きなことは究めることだと勢いよく言いました。
よければ前回の記事もご覧になってください。



逃避が理由のやりたいことではなく、究めようとする過程が楽しいわけで、その行為自体が好きなことになるという感じでした。

しかしその好きなことで起業したら、または独立するとなるとやっぱり恐怖が付きまとうわけですよね。
まあ単純にそれで食っていけるのかという恐怖ですよね。稼いでいけるのかということ。

単刀直入に言うと、そんなに簡単ではないです。
好きなことをやっているだけで誰かがお金を払ってくれて、食っていけるって夢のような話ですし、逆に言えば夢のようなのでそりゃ簡単じゃない。

でも実際好きなことで起業している人もいるし、僕もその一人だと思っています。(結構しんどいことの方が多い笑)
だから簡単ではないけど、好きなことで起業できるか?って聞かれれば、できる!!ということになります。
簡単ではないというだけで笑

好きなことでも稼ぐことはできる


簡単ではないというのは好きなことは究めるという作業にあるからだとも言えます。
簡単に究めることができるものは究める必要もないものです。
ってかそんなものあまりないですしね。究める過程において、技術や知識がついてくれば、人に対してサービスとして提供できるレベルになります。
ここまでくると、それで稼いでいくことができると思います。

例えば、ブログを書くことが趣味だとしてもブログ始めて2〜3記事で稼げるわけないですよね。
ブログが好きで、書くことが好きで、思ったことや有益な情報などを書いて書いて書きまくっていると、自然と読者が増え始め、人に知られるようになる。
ブログをもっと究めたい!究めるともっと読者増えて、嬉しい!ということで、読者が喜んでくれるコンテンツの書き方を学び始めます。
すると、さらに読者が増えて、稼ぐことも可能になってくる。

このように好きなことで稼ぐということは、好きなこと自体が究める過程のことなので、大変だとわかるかと思います。
一朝一夕ではうまくいかないということなんですね。

でも稼げないことはありません。やり続ければ必ず稼げると思います。
昔とは違い、お金を稼ぐ手段はたくさんあります。自分が究めて、有益な情報やサービスを提供できれば、お金が入る仕組みが幸いなことに現代は多いんです。

サバイバルゲームが好きで、究めようとしていたら、それが人気になり、サバイバルゲームができるお店を開くことができる。
究めようとして楽しんでいるから、こだわりがつまっていて、プレイヤーはより楽しめる。
それだけ究めようとして考え出された案にはお金が集まります。

一発大勝負して、当ててやる!!みたいな感覚の人には厳しいかもしれませんね。
始めてみると、意外と地味にコツコツやることが多いので、それにうんざりしてやめたくなるかもしれません。

だから好きなことをやってみるしかない


好きなことで起業するには究めていくことで、身につける知識や経験を有益なサービスや情報に変換して提供していくことが大事なのではないかと。
起業する前からうまくいくのかいかないかとか考えることにはあまり意味がないように思います。そもそもやらないと上達もしないし、いいサービスも情報も世の中に出すことはできないんですからね。

準備のためにあーだこーだ調べるよりも、やっちゃって得られる知識の方がよっぽど大きいと思います。なんというか知識と経験が一緒に手に入るという感じです。これは本読んでても、ググっても得られないものです。

しかし、今すぐ会社を辞めて起業する必要もないと僕は思っています。
確かに背水の陣でいくほうが、成長率は目覚ましく、どんどん自分のスキルは上昇していきますけど、そんな無理しなくても今いる状況で一歩踏み出すだけでいいと思います。

興味あることを調べてみる。直接体験してみる。直接見てみる。
これだけでも動かないよりかは効果あると思います。

それで、ブログやらツイッターやらでなるべく発信してみる。自分が感じた世界を自分の言葉でアウトプットしてみる。
これをじゃあ、2歩目にしてみましょうか。

寝ること好きだな、睡眠ってなんだろ、へーこんな知らないこといっぱいあるんだ!
試してみよ〜。おっ!!めっちゃ次の日、身体楽じゃん!!これはおもろいなー!!
面白かったからブログに書いてみよー!!

これだけでも十分価値あると思います。
そしてこれを続けてみる。そしたら、本当にあなたは有益な情報を提供できる人になっています。

さいごに


うーん。。またうまくまとめることができなかった気がするなー笑
まだまだ文章を書く力を上げないといかんですな。

とにかく言いたかったことは、成功するかしないかとか、全てを捨てて挑戦することがいいとか、
会社勤めでは何もできないとか、そんなことはどうでもよくて、まずは少しだけ動いてみてくださいよってことでした。
思った以上に世界は明るいと僕は思ってますからね〜笑

難しいという事実も受け入れながら、しかし続けて究めていけば、必ず起業してもうまくいくってことを理解して、取り組むことが、恐怖を打ち消す方法です。

そんなに気負わずに、少しづつ自分なりの一歩を歩んでいきましょう!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)